一昨日から続いておりました、KDDI通信障害による電話不通がようやく解消されました!
正直、「すぐに回復するだろう」と軽く考えており、ここまで長い時間、繋がらない事態になるとは思っていませんでした。
今回の通信障害に限らず、地震などの自然災害による停電や断水など、「あって当たり前」という認識でいる社会インフラが遮断された場合の対応策というのは、何もないうちから事前に行わなければならないと改めて感じました。
ちなみに今回のトラブルを受けて、会社として行えるリスクヘッジとして思い浮かんでことは、
・固定と携帯、社用と個人用の電話会社を別々にする
・電話以外の通信・連絡手段を複数持っておく
・トラブルをお知らせする場を準備しておく
トラブルの責任があるとか無いではなく、利用者の立場としても、やるべきこと、できることを考えることは大切だと思いました。
今回の電話不通の間、メールやLINEでご連絡いただいた方、ありがとうございました。
また、連絡していただいたにもかかわらず、一向に繋がらずご迷惑をおかけした方もいらっしゃると思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。
今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます!!