先日のブログに書いた「空室リフォームはどこまでやる!?」の続きです☆
↓前回のブログ
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先月弊社で購入したアパートに、空室が一つあるので、実際のリフォーム~募集の模様をお伝えしたいと思います!
私がまず行うことは、『入居者ターゲットの設定』です。
このお部屋に、どんな方が入居してくれるか?どんな方に住んでいただきたいか?を絞っていきます。
これには次に挙げるように様々な要素を抽出します。
今では、ネットだけでも多くの情報を取得できますが、
それだけではなく、実際に周辺を車で走ったり、歩いてみたり、仲介会社の営業スタッフの方にヒアリングしたりしながら自分の感覚も大事にしています。
そういう日は近くのご飯屋さんに行くのも立派な調査です( *´艸`)
↑『もち工房 みやび』 毎回立ち寄る大好きな店。団子、おはぎ、餅どれも本当に美味しいです☆行ったときはいつも混んでます!
・周辺施設・近隣の物件・構造・空室の階数やお部屋の位置・物件の特性・間取りの特性や変更の余地・家賃相場などなど
このアパートは2DKですが、総合的に判断し、今回は35~45歳くらいの単身男性にターゲットを設定しました☆
そして次は、ターゲットに向けた『リフォーム内容と賃貸条件(家賃、初期費用など)の決定』です。
今回は内装や設備をビカビカにするというよりも、無理のない家賃設定で回収できるよう逆算して、その範囲内で優先順位の上からリフォームを行うようにしました。
具体的には、照明器具交換、テレビインターホン取り付け、温水洗浄便座交換のみとしました!
やろうと思えば、台所や浴室の混合水栓、和室を洋室に変更、建具交換、洗面台設置・・・など色々あるのですが、やればやるだけ当然お金がかかるので、誰にでも好かれるためにあれもこれもと、やりすぎることは注意しないといけません。
このお部屋をたった一人の方が気に入ってくれればいいんだという考えを持ち、コストと価値のバランスをとる必要があります。
明日は、物件資料を持って仲介会社さんを廻り、物件認知・募集推進のため歩き回ってきます☆★
最後に・・・。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
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